12月, 2015年

こむら返りの原因って何?

2015-12-26

夜中、ぐっすり寝ている時に突然襲ってくるふくらはぎの激痛。必死に耐えながら、痛みが過ぎ去るのをひたすら待つ・・・。

そんな経験ありませんか?本当に呻き声しか上げられないほどの激しい痛みですよね。実際には睡眠中だけでなく、

運動後や妊婦の時にもなりやすいのですが、では「こむら返り」を起す原因とは何なのでしょう?

一般的に「こむら返り」の原因と言われるのは、①ビタミンB1やミネラルの不足②運動などでの筋肉疲労③水分不足④冷え⑤血流低下・・・など。

中でも、運動による筋肉疲労やミネラルのバランスの乱れ(不足)・水分不足が原因の場合は、突然の激しい運動を控えたり、

意識してミネラルや水分を摂取することでクリアできますが、実はそれ以外の場合は意外とやっかいです。

そもそも、こむら返りは年齢が高くなるほど起こす人が多くなります。それは何故か?実は原因の1つである「血流低下」がその理由です。

夜中に起こる「こむら返り」の原因の多くは、血流の低下だと言われています。そもそも睡眠中は誰でも血圧が下がるため血行不良になりがちです。

それに加えて加齢による筋肉量低下が加わると、余計に血流量が減ってしまうので、結果的に「血流低下」をおこしやすい・・・となるのです。

勿論、糖尿病や腎疾患など内科的要因や、降圧剤や高脂血症治療薬などの副作用としても起こりますが、それらに思い当たることがない方は

ひとまず筋力低下を疑ってみるといいかもしれません。適度な運動で筋肉を落とさないように気を付けることと、ふくらはぎを伸ばすストレッチもおすすめです。

 

<年末年始の営業案内>

年末は30日(水)まで

年始は 4日(月)からの営業となりますので、宜しくお願い致します。

 

地鎮祭

2015-12-21

地鎮祭

昨日は、晴天のなか地鎮祭が行われました。

 

今日から基礎工事がスタート!

 

夢のマイホームの完成が待ち遠しいです♪

 

忘年会

2015-12-15

明日の夜は、整体師の忘年会です。

一泊してきますので

たくさん飲んで、食べて

楽しんできたいと思います♪

整体道

2015-12-10

忘れもしない今から16年前の12月10日に、瀕死の交通事故にあいました。

 

車と車の衝突事故で、ほぼ停止していた自分の乗っていた車に

時速100キロ以上だしていた車にノーブレーキで衝突されました。

 

車は、回転しながら30mぐらい吹っ飛びました。

当然、車は廃車の状態でしたが、自分の体は

骨折もなく、打撲程度で奇跡的に助かったんです。

 

そして、その交通事故がきっかけでサラリーマンをやめ

今の職業である整体師を目指すことになりました。

 

そして、現在開業して8年になります。

 

ある有名な彫刻家の方が、テレビでこんな事を

言っていたのを思い出しました。

 

【石の上にも3年というが、その道を本当に

極めようと思ったら30年は必要】だと。

 

瀕死の交通事故にあいながらも奇跡的に助かり、与えられた命です。

1日1日を無駄にせず

皆様の健康のお手伝いができ喜んでいただけますよう

整体道を極めていきたいと思います!!

 

今日事故を思い出し、整体の初心に戻れました♪

 

 

 

海難1890

2015-12-07

昨日、映画【海難1890】を見てきました!

国境を越えた友情の実話物語

感動作です!

久しぶりに映画で泣きました・・・

 

子供の頃は泣いたら負け~みたいなところがありましたが

結婚して家族ができたぐらいから

何故か年々涙もろくなってきてるような気がします 笑

 

次は来年上映予定の【人生の約束】を見にいきます!

この映画も多分泣きます

 

感動の涙を流すのは体にすごくいいって知ってましたか?

 

年末、年始の営業案内

2015-12-05

年末は30日(水)まで営業。

年始は4日(月)~営業致しますので宜しくお願い致します。

 

すでに年末のご予約がうまってきていますので

お早めのご予約をおすすめ致します。

 

 

Copyright (C) 2018 服部整体 All Rights Reserved.