大津市で重度の腰痛の改善実績が1,000人以上ある服部整体院

服部整体院


リンパの流れを良くしよう!

「リンパ」って一体、何?


昨日は、友人の結婚式に行ってきました。新郎、新婦さん共、幸せオーラ全開で素晴らしい結婚式でした。

僕が結婚したのは11年前でしたが、当時の初心の気持ちを思い出させてもらいました^^!

さて、今回はリンパについてですが「リンパ」という言葉、聞いたことありますよね?特に女性なら気になるワードでしょう。では「リンパ」とは何でしょう?結構、正しく理解している方は少ないと思うので、今回はリンパについてご紹介します。

そもそもリンパとは、血液内の「血しょう」という成分の一部が血管から染み出し、リンパ管に回収されることで「リンパ液」になったもの。

そして、このリンパ管、これは血管のように体中に張り巡らされていて、更には全身に800箇所ものリンパ節があるのです。

リンパ節はたくさんリンパ管が集まった、いわばリンパ管の交差点のようなもの。

ここが詰まってしまうと、老廃物などの排泄が滞るので要注意です。リンパの役割は①老廃物の回収と排泄②細菌の退治③ウイルス等への抗体を作る④血管を細菌から守る・・・の4つです。

リンパが詰まってしまうと起こる悪影響とは


リンパの流れが滞ると、むくみ、肩こり、疲労などの症状が出てきます。そもそも、心臓のポンプの働きで流れる血液と違い、リンパ液は筋肉の動きによって自動的に流れていきます。

なので、運動不足になると必然的にリンパの流れも悪くなるんですね。運動不足以外でリンパの流れが悪くなる原因は、ストレス、冷え症、塩分の取り過ぎなど。

リンパの流れを改善!体への「良い影響」


リンパの流れを改善するには、まず背骨の歪みを整える事です。そして自分で行うにはストレッチで筋肉を伸ばしたり汗をかくことと、正しい姿勢を保つこと。

リンパの流れに沿って優しくマッサージするのもいいですね。お風呂上りにやると特に効果的ですのでおすすめです。




更新

<< 前の記事 次の記事 >>

服部整体院のご案内

住      所:
滋賀県大津市石山寺5丁目9-7 野々宮ハイツ102
アクセス:
京阪電気鉄道「石山寺駅」車7分  京滋バイパス石山インター車10秒  バス停「滋賀大西門」徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
077-534-5516
営業時間:
9:00~21:00
休業日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ