大津市で重度の腰痛の改善実績が1,000人以上ある服部整体院

服部整体院


歩き方を意識しよう!

先日、息子のスポ少野球の試合があり審判をさせて頂きました。僕自身も野球をやっていたのでルールは分かっているつもりでしたが、いざ審判をする立場になると素人同然に思えました。野球のルールや審判の役割も一から学ぶ必要があるなと感じました。

という事で今回は、捻挫についてご紹介したいと思います。捻挫もぎっくり腰同様クセになりやすく、一度ひどい捻挫をするとその足だけくじきやすくなります。捻挫の7割、8割が足首の外側から倒れるようにくじいてしまう傾向にあります。

それは、ほぼ歩き方が問題です。一度普段履いている靴のかかとをチェックしてみてください。靴のかかとが均一にバランスよくすり減っていたら正常です。

逆に「内側に偏ってする減っている人」は、内股やX脚が原因。このタイプの人は歩くときに膝が曲がったままの状態で猫背になりやすいのも特徴。そして、「外側だけ偏ってすり減っている人」は、がに股やO脚が原因です。

このタイプの人は最も捻挫しやすい人なので注意しましょう。正しい歩き方は「つま先を真っすぐにして歩くこと」と「親指のつけ根で地面を真後ろに蹴り出すこと」を意識してみてください。

骨盤のゆがみが原因でかかとが偏ってすり減る事も多く、骨盤のゆがみを放置しておくと腰痛など他の症状にもつながるので要注意です。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

服部整体院のご案内

住      所:
滋賀県大津市石山寺5丁目9-7 野々宮ハイツ102
アクセス:
京阪電気鉄道「石山寺駅」車7分  京滋バイパス石山インター車10秒  バス停「滋賀大西門」徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
077-534-5516
営業時間:
9:00~21:00
休業日:
日曜日/祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ