大津市で重度の腰痛の改善実績が1,000人以上ある服部整体院

服部整体院


予防に勝る治療なし

marasonn.JPG昨日は、滋賀県大津市でびわこマラソンがありましたので、選手達の応援に行ってきました。あまりの走る速さにびっくりしましたが、速く走るランナー全員に共通しているポイントは、背筋がピンと伸びて走っている事でした。

誰も猫背で走っている人はいません笑 長距離を速く走りたければまずTOPランナーの走り方をそっくりそのまま真似する事ですね。

ということで今回は、「予防に勝る治療なし」というテーマでお伝えしたいと思います。皆さんは何か予防的な事をされていますでしょうか?予防といえば例えばインフルエンザの予防接種であるとか、風邪予防にマスクをして、手洗い、うがいを徹底して行うとかですね。

他には、虫歯の予防に定期的に歯医者さんに通う。車が故障しないように定期的に車検を受ける、オイル交換をする。そして僕の場合ですと今年年齢が40歳になるので抜け毛予防に朝晩に育毛剤を使用したりしています。

何でもそうですが、ひどい状態になる前に対策しておくと未然に防げることが多いです。これは、身体も一緒で腰のハリやだるさを放っておくと腰痛になり、さらに放っておくとぎっくり腰なり、ぎっくり腰を繰り返すとやがて坐骨神経痛や椎間板ヘルニアへとどんどん症状が悪化していきます。

なので一番大切なのは、未然に防ぐための予防が大切です。治療院に通って腰痛が回復したら、定期的に施術を受ける事によって予防ができます。

そして、メンテナンスを定期的に受ける事によって健康貯金がどんどん貯まっていくので、ちょっと無理をしても寝たらすぐに回復できるようになっていけるのです。


腰痛を繰り返してしまう方は、身体のメンテンナンスをせずに痛くなったら、その場しのぎの対策をする方です。痛みが回復した後は、また痛みが起こらないように予防する事が大切です。

自分で予防する方法としては、股関節のストレッチを入念に行う事と足腰の筋力をつける事です。

身体の6割、7割柔らかくして、3割、4割ぐらい筋力を強くするぐらいがバランスが良いですね。ただし、腰が痛い時にストレッチや筋トレはやめましょう。

その時は、自己流で何とかしようとせずに早く整体かカイロプラクティックに行くのがおすすめです。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

服部整体院のご案内

住      所:
滋賀県大津市石山寺5丁目9-7 野々宮ハイツ102
アクセス:
京阪電気鉄道「石山寺駅」車7分  京滋バイパス石山インター車10秒  バス停「滋賀大西門」徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
077-534-5516
営業時間:
9:00~21:00
休業日:
日曜日/祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ