大津市で重度の腰痛の改善実績が1,000人以上ある服部整体院

服部整体院


なんで肩がごりごり鳴るの?

katakorin.png昨日は、スポ少野球の練習試合がありまして、1日お手伝いでグラウンドにいました。

主審もさせて頂き大変でしたが、息子が頑張っている姿を見れて楽しかったです。

ところで今回は、肩がゴリゴリ鳴ってしまう方への対策についてお伝えしたいと思います。

たまにお客さんから肩がごりごり鳴ったり、肩を上げた時にバキッと音がなるんですけどなんでですか?と聞かれる事があります。

肩がごりごり鳴る原因

理由は、関節が詰まりこすれあったている音と関節内の気泡がはじける音になります。

肩や肩甲骨のあたりが歪んでしまい肩こりのひどい方に多く見受けられます。

膝などから音がする方もいますが、肩甲骨回りの場合は耳に近いので気になりやすいですね。

ごりごり音が鳴るだけなら心配はいらないですが放っておくと次第に、首、頭まで広がります。

そして、偏頭痛や倦怠感、吐き気などの症状を引き起こしてしまいますので、早めに対策した方がいいでしょう。

ゴリゴリを無くす対処法

自分でできる3つの対策法

自分でできる対策は、まずは姿勢を良くする事、お風呂にゆっくり浸かり身体を温める事。そして、お風呂上がりのストレッチです。

姿勢が悪く、猫背の状態では首や肩の関節にすごく負担がかかりますので姿勢を意識します。

特に座っている姿勢が大事ですので、地べたや柔らかいソファーには座らずに、キッチンにある椅子や事務机などのやや硬めの椅子に座るようにします。

そして、骨盤をしっかり立てて座るように意識しましょう。

senakasuto.jpg

具体的なストレッチの方法

次に肩や肩甲骨に効くストレッチは、まず両手の指先をまっすぐ伸ばして両肩に指先を置きます。

そして、肩に指先を置いたまま胸を張った状態で肘から真上に上げていき、指先を肩から離さずにそのまま真横に降ろしてきます。

その時に肩と肩甲骨がしっかり動くのを意識して行います。この動作を10回3セットぐらい毎日行うようにしましょう。

また、ネットで「肩甲骨ストレッチ」と検索すると、たくさんのやり方が出てくるので自分にあった無理のないやり方を試してみるのもいいでしょう。

以上の事を試しても、改善がみられなければ一度当院へご相談下さいませ。


ご予約・ご相談はお気軽に 077-534-5516

 

img--00017.png

 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

服部整体院のご案内

住      所:
滋賀県大津市石山寺5丁目9-7 野々宮ハイツ102
アクセス:
京阪電気鉄道「石山寺駅」車7分  京滋バイパス石山インター車10秒  バス停「滋賀大西門」徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
077-534-5516
営業時間:
9:00~21:00
休業日:
日曜日/祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ