大津市で重度の腰痛の改善実績が1,000人以上ある服部整体院

服部整体院


姿勢と呼吸が変われば肩こり腰痛は回復する

kennsyu.png
昨日は、東京へ研修に行ってきました。とても学びが多く大変勉強になりました。講義の内容はもちろんその後の懇親会でも得ることが多かったです。

よくセミナー後に懇親会がある事が多いですが、参加しないともったいないぐらいの価値がありますね。


ということで今回は「姿勢と呼吸が変われば肩こり、腰痛は回復する」というテーマでお伝えしたいと思います。

まず「猫背」の状態で深呼吸をしてみて下さい。身体の中に十分な酸素が入っていないのを実感いただけるのではないでしょうか。

では、反対にきちんと深呼吸をしようとすると、どのような姿勢になるでしょう。

kokyuu.png
背骨が伸びてまっすぐな姿勢になりませんか?この状態こそ、内臓などが正しい位置におさまっている状態です。


呼吸がしやすい状態、つまり正しい姿勢を作ろうと思ったとき、筋肉が中心となって姿勢を支えます。

その筋肉とは表面的な場所にある筋肉ではなく、背骨を中心とした身体の深部にある呼吸筋という筋肉群が使われます。

呼吸筋は普段から使われないと衰えてしまうため普段から正しい姿勢を保って鍛えることが大切です。

逆に深い呼吸を行うことで姿勢を整えることもできるため、姿勢と呼吸をダブルで意識するとより効果的になります。

正しい姿勢によって、深い呼吸が日常的になると、それが脳にルーティンとして刻み込まれ、意識しなくてもできるようになります。

正しい姿勢の作り方

正しい姿勢を作る為には、地べたや柔らかいソファーには座らずに、キッチンにあるような椅子や事務机などの固めの椅子に座ります。

そして、背もたれにもたれず坐骨の2点座りを意識すると良い姿勢ができます。

正しい姿勢で、深い呼吸ができるようになると副交感神経優位の時間がきちんと作れるようになります。

副交感神経が優位になると、縮こまっていた末端の血管も広がり全身に血液が行きわたるようになります。

身体の不調の多くが血液の巡りに原因があるように、血行が促進されると、肩こり、腰痛、冷え、不眠など年齢とともに増えてくる不調は回復に向かいやすくなるのです。

整体の施術を受けた後は、姿勢と呼吸が一気に整います。








更新

<< 前の記事 次の記事 >>

服部整体院のご案内

住      所:
滋賀県大津市石山寺5丁目9-7 野々宮ハイツ102
アクセス:
京阪電気鉄道「石山寺駅」車7分  京滋バイパス石山インター車10秒  バス停「滋賀大西門」徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
077-534-5516
営業時間:
9:00~21:00
休業日:
日曜日/祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ