大津市で重度の腰痛の改善実績が1,000人以上ある服部整体院

服部整体院


冬場の腰痛、肩こり対策

先日、におの浜のなぎさ公園で小、中学生の駅伝大会があり運営委員の役を務めさせて頂きました。当日は気温も高く良い天気に恵まれ、みんながんばって走っていました。

という事で今回は「冬場の腰痛、肩こり対策」というテーマでお伝えしたいと思います。

huroo.jpg
冬場は「冷え」の影響で腰痛、肩こりが起こりやすくなりますので
お風呂にはしっかりと浸かり血行を良くしましょう。

そして、寒い日に外出するときは、カイロを腰(ウエストラインの上)と背中(肩甲骨と肩甲骨の間)の2か所に張ると肩や腰、背中全体が温まりやすくなります。

足先が冷たくてつらいという方は、足裏用のカイロもあるのでお試し下さい。

腰痛もちの方ほど自宅では裸足で過ごす傾向にあるので、しっかり靴下を履いてスリッパを履くのが理想です。

また、ヒートテックを履いたりタートルやマフラーをして首元を冷やさないようにする事も大切です。

とにかく「冷え」は身体にとって大敵なので、冬場は薄着をせずに身体を温めるように心掛けて下さい。

mahura.jpg

冷え以外に気をつける事

そして、日々座り姿勢に気をつけましょう。地べたや床にはできるだけ座らずに、少し固めの椅子に座ります。

足は組まずに背中をピンと伸ばした状態で座る習慣がつけば、腰痛・肩こりの予防になります。

もし、あなたが身体も温めているし、姿勢にも気をつけているけど慢性の肩こりや腰痛に悩んでいる場合は当院までご相談くださいませ。


ご予約・ご相談はお気軽に 077-534-5516

 

img--00017.png

 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

服部整体院のご案内

住      所:
滋賀県大津市石山寺5丁目9-7 野々宮ハイツ102
アクセス:
京阪電気鉄道「石山寺駅」車7分  京滋バイパス石山インター車10秒  バス停「滋賀大西門」徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
077-534-5516
営業時間:
9:00~21:00
休業日:
日曜日/祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ