大津市で重度の腰痛の改善実績が1,000人以上ある服部整体院

服部整体院


肩甲骨の固さが肩こりの原因?

kennkoukotu.jpg
新年明けましておめでとうございます。今年は、元旦から毎日走って身体を動かしているのでとても体調が良いです。

施術も毎日体調万全で集中してがんばります!本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

という事で今回は「肩甲骨の硬さが肩こりの原因?」についてご紹介します。

みなさん「肩甲骨」とはどういった骨かご存知ですか?肩甲骨はとっても大切で体調にも大きな影響を与える大事な部分なんです。

実は肩甲骨は身体の中でも早く老化が始まる部分で、25歳ぐらいから老化が始まるんだとか・・・

かといって普段あまり意識して動かさない部分なのでなかなか衰えにも気付けないんですよね。

肩甲骨の固さチェック

では、まず現在の肩甲骨チェックです。片方の手を上から、逆の手を下から背中にまわし背中で両手が触れることができますか?

もしこれで両手がまったく触れることが出来なければ肩甲骨が広がったまま固定されてしまい周囲の筋肉も疲れさせるんですね。

これが肩こりの原因になりますし、眼精疲労も起こします。

肩甲骨の固さの影響

また、肩甲骨とその周辺筋肉が凝り固まる弊害は肩こりだけではありません。女性の大敵である「冷え」にも大きく影響します

冷えは血行不良で引き起こされますが、身体で血流が滞りやすい場所の1つが肩甲骨周辺だといわれています。

肩甲骨は鎖骨としか接続していないため本来とても可動域の広い骨。

にもかかわらず日頃の姿勢の悪さで固まってしまうのはまったいないですよね。

肩甲骨の固さは日々のストレッチをがんばりましょう。

ネットで「肩甲骨ストレッチ」と検索し自分にあったストレッチで無理せず継続してがんばりましょう!

しかし、いつまでたっても肩こりがつらく肩甲骨も固まっている方は、一度当院へご相談くださいませ。

ご予約・ご相談はお気軽に 077-534-5516

 

img--00017.png

 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

服部整体院のご案内

住      所:
滋賀県大津市石山寺5丁目9-7 野々宮ハイツ102
アクセス:
京阪電気鉄道「石山寺駅」車7分  京滋バイパス石山インター車10秒  バス停「滋賀大西門」徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
077-534-5516
営業時間:
9:00~21:00
休業日:
日曜日/祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ