大津市で重度の腰痛の改善実績が1,000人以上ある服部整体院

服部整体院


おすすめ肩こりストレッチ

昨日は、スポ少野球のお手伝いに行ってきました。新型コロナウィルスの影響で活動時間は2時間だけに短縮されましたが、少しの時間でも運動不足解消になり良かったです。

という事で今回は「おすすめ肩こりストレッチ」というテーマでお伝えいたします。

新型コロナウィルスのニュースを毎日見て、先行きの不安から心身に疲労が蓄積してきている方も多いと思います。

心身の疲労がたまり、首や肩がこり頭痛を起こしてしまいやすくなりますので、ぜひ今からご紹介する肩こりストレッチをお試し下さい。

なで肩タイプ向け

kata.jpg
①まっすぐ立ち、両手を頭上に伸ばして、指をクロスさせる。そのまま真横に上体をゆっくり倒す。

腕に引っ張られがちな背中の筋肉を引き上げる効果がある。反対側も行う。

②「1」のスタート姿勢から、今度は上体を斜め前方向に倒し、気持ちいいと感じるところで20秒キープ。

下がりがちな胸郭を引き上げる効果がある。反対側も行う。

③両足を肩幅よりやや広く開いて立つ。左右の手を膝について、上体を床と平行にする。膝は軽く曲げた状態。

腰をひねりながら体を開き、片方の腕を前方へ伸ばす。反対側も行う。

いかり肩タイプ向け

kubino.jpg
①まっすぐ立ち片手を頭に当てる。指先が耳の後ろ側にくるように。そのまま頭だけを真横に倒す。

首が前に倒れたり、腰が曲がらないように注意。反対側も行う。

②壁の横に立ち、片手を壁につける。この姿勢から身体を外側に捻じるようにして回旋。

胸に手をあてて行うと筋肉の伸びを自覚できる。反対側も行う。

③壁に片手をついうて身体を支持。反対側の手は頭の上に置く。今度は頭を斜め上方向に捻じりながらゆっくり伸ばす。

伸ばした側の肩があがらないように。反対側も行う。

ストレッチで大切な事は、呼吸をしながら気持ちいい感覚で行う事です。けっして無理をせず継続して行ってください。


ご予約・ご相談はお気軽に 077-534-5516

 

img--00017.png

 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

服部整体院のご案内

住      所:
滋賀県大津市石山寺5丁目9-7 野々宮ハイツ102
アクセス:
京阪電気鉄道「石山寺駅」車7分  京滋バイパス石山インター車10秒  バス停「滋賀大西門」徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
077-534-5516
営業時間:
9:00~21:00
休業日:
日曜日/祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ