大津市で重度の腰痛の改善実績が1,000人以上ある服部整体院

服部整体院


森林浴で自律神経を整えよう

tannzyoubi.jpg
先週4月29日に41歳の誕生日を迎えました。体力は徐々に衰えを感じますが、気持ちは常に若く保つ為にこれからもいろんな事に挑戦していこうと思います。

ということで、今回は「自律神経を整えよう」というテーマでご紹介いたします。

この時期は緑がまぶしい新緑の季節です。夏の木々の色と違いまだ淡く明るい緑は、とても爽やかですよね。

梅雨入り前のこの時期はお散歩にも最適ですから、森林浴を楽しまれてはいかがでしょうか。

mori.jpg
森林浴には、れっきとした健康効果があります。

まずは、「フィトンチッド」の効果。フィトンチッドとは樹木が発する成分で、私たちには「木の香り」として感じられます。

この香りの主な効果はリフレッシュ・殺菌などでアロマオイルにも使われている程。

そして、もう一つが「1/fのゆらぎ」効果。

1/fのゆらぎとは、川のせせらぎ、風にそよぐ枝葉の音など自然界のリズムを指し、私たちの心臓の拍動もこのゆらぎのリズムで刻まれています。

だからこそ1/fのゆらぎに接すると、人は交感神経の興奮が治まりリラックスした状態になるのでしょう。

木々の多い公園でもその効果は得られますから、新型コロナの自粛疲れを解消するためにも、たまには散策にお出かけになってはいかがでしょうか。


ご予約・ご相談はお気軽に 077-534-5516

 

img--00017.png

 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

服部整体院のご案内

住      所:
滋賀県大津市石山寺5丁目9-7 野々宮ハイツ102
アクセス:
京阪電気鉄道「石山寺駅」車7分  京滋バイパス石山インター車10秒  バス停「滋賀大西門」徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
077-534-5516
営業時間:
9:00~21:00
休業日:
日曜日/祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ