大津市で重度の腰痛の改善実績が1,000人以上ある服部整体院

服部整体院


肩こり予防に枕を見直そう

yobouu.jpg
全国で緊急事態宣言が解除され日常が戻りつつあります。当院では、感染対策を緩めずしっかり消毒、手洗い、うがい、換気を徹底していきたいと思います。

という事で今回は「肩こり予防に枕を見直そう」というテーマをご紹介いたします。

人間にとって睡眠は体を正常な状態に戻す為にすごく大切です。

なぜかというと、睡眠中に脳を休め、成長ホルモンを分泌させ1日の疲労や筋肉の緊張を取っているからです。

なにより、1日の約3分の1の時間を占める睡眠で熟睡ができてないというのはすごくもったいないですよね。なので、寝具にはぜひこだわりましょう。寝具でも1番大切なのは枕です。

なぜ、枕が大切なのか?

首の形状に枕が合っていないと、頭痛、首こりや肩こりがおこるだけでなく、睡眠時無呼吸症候群など他の症状が起こることもあるからです。

今まで睡眠時無呼吸症候群は身体の肥えた人がなるものだと思われてきましたが、最近ではそうでなないことが分かっています。

睡眠時無呼吸症候群は日々の生活に支障をきたし、頭痛や思考力の低下、日中の身体のだるさや眠気等様々な症状が起こります。

makurr.jpg
症状が重い場合は、医師の治療が必要になってきますが、症状が起こる前の予防としてまずは枕を見直してみませんか。

良い枕の条件

良い枕の4つの条件「身体の向きを変えやすい(寝返り)」「高くない低くない」「首の位置が安定する」「枕の素材が良質」です。

人間は寝ている間に何十回もの寝返りをします。その寝返りが問題なくできるような形状が大切なので、柔らかすぎる固すぎる素材は避け高反発の枕にしましょう。

また、睡眠中に枕から頭がずれてしまうのを防ぐためにも、横幅がある枕を選びましょう。一度確認してみて下さい。


ご予約・ご相談はお気軽に 077-534-5516

img--00017.png

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

服部整体院のご案内

住      所:
滋賀県大津市石山寺5丁目9-7 野々宮ハイツ102
アクセス:
京阪電気鉄道「石山寺駅」車7分  京滋バイパス石山インター車10秒  バス停「滋賀大西門」徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
077-534-5516
営業時間:
9:00~21:00
休業日:
日曜日/祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ