大津市で重度の腰痛の改善実績が1,000人以上ある服部整体院

服部整体院


股関節を柔らかくする方法

gohann.jpg
昨日は、朝から晩まで息子の野球クラブチームのお手伝いにいってきました。とにかくご飯をよく食べるので、中学入学してから2か月で体重が5キロ増えました。

野球の技術はもちろん、これからどんどん身体を大きくして夏の暑さに耐えられる体力をつけてほしいと思います。

という事で今回は「股関節を柔らかくする方法」というテーマをご紹介いたします。

腰痛の症状にお悩みの方ほど股関節がすごく硬いです。なので股関節を柔らかくしておけば腰痛予防になりますのでその方法をご紹介いたします。

まず、両足を限界まで開いて座ります。そして、この状態から上半身を前に倒していければいいのですが股関節が硬い人は正直すごくつらいはずです。

両足を開くだけで硬くてつらい人もいるのでは・・・この時点でストレッチが嫌になって中々続きません。

股関節を柔らかくする方法

なので両足を限界まで開いた状態で、足の付け根から足首までを全体ゆらしましょう。全然つらくないので楽にできると思います。

特に股関節を柔らかくする意識をもって1分ぐらいゆらす事で股関節がほぐれてきます。

次に状態を少し前に倒しながら今度は上半身を左右に捻じります。

上半身を少しずつ前に倒しながら両手をのばして手の指先が足の指に触るぐらいまでを目標にして状態を倒していきます。

上半身を左右に捻じることで背中や腰、股関節に繋がる筋肉が伸びて状態を前に倒しやすくなります。

zyunann.jpg
その結果、股関節が柔らかくなり関節の可動域が広がっていくのです。

毎日、このストレッチを行う事で徐々に股関節が柔らかくなっていきますので、がんばって継続しましょう。

毎日が大変な場合は、二日に1回でも大丈夫ですよ。とにかく続けることが大切です。

但し、股関節や腰が痛い場合は悪化する恐れもあるので控えて下さいね。

痛みがある時は、ストレッチせずに痛みを回復させるために治療院に通いましょう。ストレッチや運動をするのは痛みが無くなってから行って下さい。


ご予約・ご相談はお気軽に 077-534-5516

img--00017.png

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

服部整体院のご案内

住      所:
滋賀県大津市石山寺5丁目9-7 野々宮ハイツ102
アクセス:
京阪電気鉄道「石山寺駅」車7分  京滋バイパス石山インター車10秒  バス停「滋賀大西門」徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
077-534-5516
営業時間:
9:00~21:00
休業日:
日曜日/祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ