大津市で重度の腰痛の改善実績が1,000人以上ある服部整体院

服部整体院


膝が痛い時に気をつける事

いよいよ梅雨も明けて夏本番です。こまめに水分補給して熱中症には十分注意しましょう。ただ、ずっと室内の涼しい所にいては身体が暑さに慣れていきません。

朝一や夕方の涼しい時間帯にウォーキングなど身体を動かして、少しでも暑さに慣れて体力を維持増進させましょう。

という事で、今回は「膝が痛い時に気を付ける事」というテーマをお伝え致します。

hizaitai.jpg
膝が痛くなる原因は、疲労の蓄積や体重増加、普段の姿勢、身体の使い方、ストレス、冷えなど原因は様々です。

中でも膝痛でお悩みの多くの方に当てはまる原因が普段の姿勢が悪い事です。姿勢が悪いと身体に掛かる負担が増え関節が痛みやすくなるのです。

では具体的にどのような事に気を付ければいいかというと、まず地べたに座って生活しない事。正座や、横座りはすごく膝に負担が掛かります。

食事も地べたではなくテーブルで椅子に座って食べるようにしましょう。

どうしても床に座らなければいけないときは、あぐらクッションを用意して座ると膝への負担が軽減します。

普段の生活は、地べたや柔らかいソファーには座らずにキッチンにあるような椅子で、骨盤を立て背筋を伸ばして座ることを意識すると身体への負担が減ります。

そして、膝が痛い時は無理に走ったり、歩いたりせずにまずは足を休ませるようにして下さい。

休ませて、整体やカイロで身体のバランスを整えて痛みが回復してから筋肉を鍛えていくようにしましょう。

痛くなったら運動して筋力を鍛えて痛みを無くすという考えよりも、痛みが出たらまずは身体を休ませて治療を受けに行くという考え方の方が早く痛みから解放されます。


ご予約・ご相談はお気軽に 077-534-5516

img--00017.png

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

服部整体院のご案内

住      所:
滋賀県大津市石山寺5丁目9-7 野々宮ハイツ102
アクセス:
京阪電気鉄道「石山寺駅」車7分  京滋バイパス石山インター車10秒  バス停「滋賀大西門」徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
077-534-5516
営業時間:
9:00~21:00
休業日:
日曜日/祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ