大津市で重度の腰痛の改善実績が1,000人以上ある服部整体院

服部整体院


季節の変わり目の腰痛に注意!

souzi.jpg昨日は、雨で野球の試合が中止になったので車や自宅の掃除をしていました。普段なかなか手がつけられなかった所がきれいになってスッキリしました。

という事で今回は「季節の変わり目の腰痛に注意!」というテーマでお届け致します。

最近、お客様でぎっくり腰になって来院される方や、今まで調子がよかったのに急に足腰が痛くなったという方が多いです。

痛みが出る原因は、もちろんちょっと無理をしてしまったとか疲労の蓄積、ストレスなど原因は様々なのですが

季節の変わり目の気温や気圧の変化は特に体の不調に影響を及ぼします。

なので今の時期は、今まで以上に身体の使い方や姿勢、冷えに気を付けたり、睡眠時間もしっかり確保するようにしましょう。

上手な身体の使い方

具体的に対策の例をあげると、床に置いてある物を持つときは、膝をしっかり曲げて持つと腰への負担が減りますし

カバンを持つときは同じ手で持つより反対の手も使いバランスよくするといいでしょう。

また、疲れていたら無理に運動をせず身体を休ませます。

正しい姿勢

姿勢は足を組むのをやめて両足をそろえ90度より中に入れて背筋を伸ばして座ることを心がけます。

地べたや柔らかいソファーに座るのをやめてキッチンあるような固めの椅子に座りましょう。

冷え予防

冷えに関してはお風呂に浸かって温める一瞬の保温よりもタイツやヒートテックを履いて温める継続的な保温の方が有効です。

飲み物はキンキンに冷えたものより常温ぐらいのもの。

アイスを食べる時は部屋を暖かくして食べるなどして身体を冷やさないように気を付けて下さい。

理想の睡眠時間

睡眠は7時間~8時間が理想です。どうしても6時間しか寝れない人は、日中に1時間身体が横になれる時間を作って、重力の負担から身体を解放させましょう。

以上の対策を心掛けて痛みの予防をしていただけると幸いです。

それでも痛みが出た場合は、早く整体かカイロに通院して改善しましょう。


ご予約・ご相談はお気軽に 077-534-5516

img--00017.png

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

服部整体院のご案内

住      所:
滋賀県大津市石山寺5丁目9-7 野々宮ハイツ102
アクセス:
京阪電気鉄道「石山寺駅」車7分  京滋バイパス石山インター車10秒  バス停「滋賀大西門」徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
077-534-5516
営業時間:
9:00~21:00
休業日:
日曜日/祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ