がんばり屋さんほど肩こり、腰痛が重症化

という事で今回は「がんばり屋さんほど肩こり腰痛が重症化」というテーマでお届けいたします。
当院には、何十年も前から足腰が痛いとか、激痛で涙が出るほど痛くこの先不安で仕方がないと言われるぐらい重症のお客様も来院されますが
重症のお客様に共通している事のひとつは、皆さん「がんばり屋さん」であるという事です。
なぜ、重症になってしまうのか?
普段から肩こりや腰痛が全くなくて、姿勢が良く、身体も柔らかい方が突然坐骨神経痛やヘルニアになる事はほとんどなく、やはり疲労の蓄積で起こります。つまり慢性のコリや少しの痛みをずっと我慢してがんばり続けた結果、軽症から重症の痛みに移行していってしまうのです。
首や肩こりを放置すれば、五十肩や頸椎ヘルニアなどのリスク。腰痛を放置すれば脊柱管狭窄症や腰椎ヘルニアなどのリスクが高くなります。
重症化を防ぐ為には?
ですので、もしあなたが今肩こりや腰痛などの症状が出ているのにも関わらず、全然動けるから大丈夫と普段通りがんばっている場合は、一旦がんばるのをやめて治療に専念する事をおすすめします。症状が長引けば長引くほど回復するのに時間がかかってしまうものですので、軽症のうちに早めに改善させ、しっかり身体が回復したら以前のように頑張って活動しましょう。

更新