大津市で重度の腰痛の改善実績が1,000人以上ある服部整体院

服部整体院


ストレッチで大事なのはここ

yogasuto.jpg昨日は、立木山へ厄除けのお参りに行ってきました。約800段の階段を2回ほど休憩して登りました。

去年は休憩なしで登れたのに、今回は休憩を入れてしまったので体力の低下を感じました。今年は運動も頑張って体力を元に戻したいと思います。

という事で今回は「ストレッチで大事なのはここ」というテーマでお届け致します。

ストレッチをする時に大切な事は、各部位の筋肉をしっかり意識して息を止めずに20秒以上は伸ばすという事です。

20秒以上伸ばす事で筋肉をしっかり伸ばす事ができます。

そして、ストレッチで意識する重要な部位は「肩甲骨」と「股関節」です。

なぜ肩甲骨と股関節は重要か?

なぜ重要かというと、肩甲骨については肩こりの原因となる筋肉は肩甲骨を中心に繋がっている筋肉が多いからです。

なので肩がこったなと感じた場合は、首を倒したり、回したりするよりも肩甲骨を動かしストレッチをした方が肩のこりがほぐれやすく効率が良いのです。

次に股関節のストレッチが重要なのは、腰痛の原因となる筋肉は股関節に繋がっている筋肉に多く、股関節を動かす事によって多くの筋肉にアプローチできるからです。

なので股関節を日頃から柔らかくしておくと腰痛予防になります。

肩甲骨や股関節以外にも色々な部位の筋肉を伸ばすストレッチ法がありますが、まずは「肩甲骨」と「股関節」を入念にストレッチをしてその後に各部位のストレッチをするといいでしょう。

尚、肩甲骨や股関節のストレッチの方法は「肩甲骨ストレッチ」「股関節ストレッチ」と検索し、自分に合った続けられそうなものを実施してください。

ちなみに、身体に痛みがある場合にもストレッチをして治そうとする方がいらっしゃいますが、痛みが悪化する恐れもありますので痛みがしっかり回復してから、予防の為にするのがおすすめです。


ご予約・ご相談はお気軽に 077-534-5516

img--00017.png

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

服部整体院のご案内

住      所:
滋賀県大津市石山寺5丁目9-7 野々宮ハイツ102
アクセス:
京阪電気鉄道「石山寺駅」車7分  京滋バイパス石山インター車10秒  バス停「滋賀大西門」徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
077-534-5516
営業時間:
9:00~21:00
休業日:
日曜日/祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ