大津市で重度の腰痛の改善実績が1,000人以上ある服部整体院

服部整体院


足の筋肉を鍛えて膝痛予防

sukuwattoo.jpg今年の目標は、料理が出来るようになる事です。昨日は、まず包丁に慣れるようにキャベツを切る練習から始めました。コツコツ頑張っていきます!

という事で、今回は「足の筋肉を鍛えて膝痛予防というテーマでお届け致します。」

下半身の筋肉を鍛えるのに、自宅でできて1番効果的な方法は「スクワット」をする事です。

継続して行うことによって、筋力アップはもちろん膝痛予防にもなります。

トレーニング中の注意点

ただし、行うときの注意点があります。それは、背筋をしっかり伸ばして行う事と膝を曲げた時に、膝がつま先より前に出ないように意識することです。

間違った姿勢、やり方で行うと効果が半減するどころか身体を痛めてしまいますので注意が必要です。

回数の目安

最初は10回~20回ぐらいを2セットの少ない回数からはじめて徐々に回数やセット数を増やしていきます。

継続して行えるようにするにはトレーニングをする時間を決めて、お昼休みやお風呂あがりにやるなど毎回同じタイミングでやるのがおすすめです。

将来、膝の痛みで悩むことがないように、思い立った今日からトレーニングを始めていきましょう。

ですが、もし腰や膝が痛いときや違和感のある時は、絶対にやらないようにして下さい。

スクワットで筋肉を鍛える時は、身体に全く痛みのない状態で行うようにお願い致します。


ご予約・ご相談はお気軽に 077-534-5516

img--00017.png

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

服部整体院のご案内

住      所:
滋賀県大津市石山寺5丁目9-7 野々宮ハイツ102
アクセス:
京阪電気鉄道「石山寺駅」車7分  京滋バイパス石山インター車10秒  バス停「滋賀大西門」徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
077-534-5516
営業時間:
9:00~21:00
休業日:
日曜日/祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ