大津市で重度の腰痛の改善実績が1,000人以上ある服部整体院

服部整体院


腰痛を予防するためには?

syusinn.jpg昨日は、学童野球の審判を務めさせて頂きました。主審は気も使い大変ですが子供達のプレーを間近でみれ一緒になって試合に望めるので楽しかったです。

という事で今回は、「腰痛を予防する為には?」というテーマでお届け致します。

まず、腰痛になりやすい方の特徴として
  1. 姿勢が悪い(特に座り方)
  2. 身体が硬い(特に股関節)
  3. 冷え性
  4. 身体を休ませる事なく動き回る習慣の人
  5. デスクワークや力作業、中腰の姿勢が多い
上記の5点に当てはまる方は、身体が歪みやすく腰痛になりやすい人の特徴です。

その中でも特に普段の「姿勢が悪い人」は、 1番腰痛になりやすいタイプですので 気をつけましょう。

腰痛を予防する対策としては、 項目①〜④の全て 逆の行動を行えば腰痛を予防することができます。
  1. 姿勢が悪い → 良い姿勢(座り方)を心がける  硬めの椅子に座り骨盤を立て背筋を伸ばすように座る
  2. 身体が硬い → 毎日ストレッチ(肩甲骨や股関節)をして身体が柔らかい状態を保つ
  3. 冷え性   → タイツやヒートテックなどを履き身体を継続的に保温する
  4. 身体を休ませる事がない → 疲れたら身体を休ませる。横になり寝転ぶ。無理に一日の計画を立てずたまにはのんびりした時間を過ごす。
以上、4つの項目を意識して頂ければ 腰痛の予防ができます。

ただし、現時点で腰痛でお悩みの場合は、まず治療院に通院し背骨を調整し骨格、筋肉のバランスを整える必要があります。

痛みがしっかり回復するまでは、安静にしながら治療に専念しましょう。

ご予約・ご相談はお気軽に 077-534-5516

img--00017.png

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

服部整体院のご案内

住      所:
滋賀県大津市石山寺5丁目9-7 野々宮ハイツ102
アクセス:
京阪電気鉄道「石山寺駅」車7分  京滋バイパス石山インター車10秒  バス停「滋賀大西門」徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
077-534-5516
営業時間:
9:00~21:00
休業日:
日曜日/祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ