大津市で重度の腰痛の改善実績が1,000人以上ある服部整体院

服部整体院


筋トレとストレッチどちらが大事ですか?

kinntoree.jpg昨日、関西も梅雨入りしたみたいですね。

梅雨時期は気圧の関係で体調を崩しやすくなりますので、睡眠と栄養をしっかり取るように心掛けましょう。

という事で今回は、「筋トレとストレッチどちらが大事ですか?」というテーマでお届けいたします。

筋トレとストレッチどちらが大事かというとどちらも大事です。

只、割合からいうと4対6ぐらいでストレッチの方が大事なので、筋トレよりもストレッチを優先させて行う方がいいでしょう。

なぜ、ストレッチの方が大事か?

筋肉は常に柔らかい状態を保ち、力を入れた時に硬く力強いのが理想だからです。

いくら筋力が強くても筋肉や関節が硬い状態では筋繊維などを痛めやすいので、まずは十分にストレッチを行い筋肉や関節を柔らかくしましょう。

柔軟性のある状態で筋肉を鍛えていけば身体を痛めにくく、力強い理想の身体になっていけるはずです。

ちなみに腰や肩など身体に痛みがある場合は、ストレッチや筋トレも行わずできるだけ安静にしてください。

安静にした状態で治療院に通い身体の歪みを調整すれば痛みは早く回復するはずです。

身体がしっかり回復してから、予防の為にストレッチや筋トレを頑張りましょう。


ご予約・ご相談はお気軽に 077-534-5516

img--00017.png

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

服部整体院のご案内

住      所:
滋賀県大津市石山寺5丁目9-7 野々宮ハイツ102
アクセス:
京阪電気鉄道「石山寺駅」車7分  京滋バイパス石山インター車10秒  バス停「滋賀大西門」徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
077-534-5516
営業時間:
9:00~21:00
休業日:
日曜日/祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ