大津市で重度の腰痛の改善実績が1,000人以上ある服部整体院

服部整体院


デスクワークでの良い姿勢

desukuw.jpg先日、野球のクラブチームの全国大会の試合がありました。優勝候補チームと対戦になり惜しくも敗戦。

また頑張って練習し、全国大会に出て勝ち進んでもらいたいです。

という事で今回は、「デスクワークでの良い姿勢」というテーマでお届け致します。

デスクワークでパソコンに向かっていると、ついつい姿勢が悪くなり肩こりや腰痛を起こしやすくなります。

そもそも椅子に長時間座るだけで身体に負担となるので、姿勢が悪いとさらに身体にとっては悪影響になります。

では、どんな姿勢でデスクワークをすればいいのかというと、まず骨盤を立てて背筋を伸ばすように座って下さい。

パソコンに集中していると、どうしてもやや前のめりになってしまいますが、骨盤が立ち背筋が伸びていればOKです。

そして、その状態で顎を少し引くようにすれば肩や腰に負担が軽減されます。

骨盤が後ろにだらんともたれる座り方をすると、背中が曲がり顎も前に出て典型的な猫背の姿勢になり、それが長時間続く事によって肩こりや腰痛の原因となるのです。

デスクワークでの良い姿勢

骨盤を立てる、背筋を伸ばす、顎を引く この3つを意識してみて下さい。

後、できればパソコンは身体の真正面にあるのがいいですし、パソコン画面の高さも目線と水平の位置にあるのが理想です。

腕は浮かさずデスクの上に置いてキーボードを打ちましょう。


ご予約・ご相談はお気軽に 077-534-5516

img--00017.png

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

服部整体院のご案内

住      所:
滋賀県大津市石山寺5丁目9-7 野々宮ハイツ102
アクセス:
京阪電気鉄道「石山寺駅」車7分  京滋バイパス石山インター車10秒  バス停「滋賀大西門」徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
077-534-5516
営業時間:
9:00~21:00
休業日:
日曜日/祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ