大津市で重度の腰痛の改善実績が1,000人以上ある服部整体院

服部整体院


地べたに座ると骨盤が歪む

seizaa.jpg夏の甲子園、滋賀県代表の近江高校が優勝候補の大阪桐蔭高校相手に見事逆転勝ちすることが出来ました!

このまま勢いに乗って、甲子園初優勝目指して勝ち進んでもらいたいです。

という事で今回は、「地べたに座ると骨盤が歪む」というテーマでお届けいたします。

地べたに座ろうとするとどうしても、あぐら座りか横座り、または正座になるかと思います。

この座り方が楽なので皆さんそうするのですが、実はこの座り方が骨盤を歪めてしまい、腰痛の原因になってしまうのです。

あぐら座りをする事によって、腰骨が曲がり猫背の姿勢になりますし、横座りをすると見てわかる通り身体が歪み筋肉に負担がかかります。

正座は、一見背筋が伸びていい姿勢に見えますが、膝に負担がかかってしまうのです。

理想の座り方

ですので、座る時には地べたには座らずに、背もたれのある少し固めの椅子に座りましょう。

椅子に座っても足は決して組まずに、膝から下の両足は90度よりも中に入れて座るようにして下さい。

そして、背もたれにしっかりお尻と背中をくっつけて背筋を伸ばすように座りましょう。

この座り方が、背骨や骨盤に負担のかからない理想の座り方になりますので、この姿勢が維持できるように頑張りましょう。

その時に、腰と背もたれの間に500のペットボトルかクッションを挟むとより楽に座れるはずです。

しかし、いくら良い姿勢でも長時間座っているとどうしても身体がだるくなってしまいますので、しんどくなったら横になって寝転ぶか、椅子から立ち上がって歩いたりして姿勢を変えて下さい。

大切な事は、座っている時に骨盤がだらんと後ろに傾かずに背筋がスッと伸びている事ですので、日頃の座り方を意識してみて下さい。


ご予約・ご相談はお気軽に 077-534-5516

img--00017.png

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

服部整体院のご案内

住      所:
滋賀県大津市石山寺5丁目9-7 野々宮ハイツ102
アクセス:
京阪電気鉄道「石山寺駅」車7分  京滋バイパス石山インター車10秒  バス停「滋賀大西門」徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
077-534-5516
営業時間:
9:00~21:00
休業日:
日曜日/祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ