大津市で重度の腰痛の改善実績が1,000人以上ある服部整体院

服部整体院


ぎっくり腰の対処方法

ぎっくり腰の正式名称は「急性腰痛症」です。欧米では「魔女の一撃」と言われるほどとにかく痛いです。そして、ぎっくり腰の症状にも段階があります。
ほんとに立つことができず床に這ってしか動けない重度のぎっくり腰。腰を抑えたまま前屈みの状態でしか歩けない中度のぎっくり腰。何とか普通に歩けるが立ったり座ったりの動作が困難なプチぎっくり腰。
と大きく分けて3段階あります。


まず、ほとんど動けない重度のぎっくり腰の場合は、右向き左向き楽な方で大丈夫ですので横向けになります。そして、痛みが出ている患部を冷やします。
冷シップでもいいですが、できれば袋に氷とお水をいれたものを用意し患部に当てて安静にします。とにかく2日間ぐらいは冷やして安静にするのが一番です。

よく痛みが出ると温めるのがいいと勘違いする方がいらっしゃいますが、ぎっくり腰のような激痛の場合は、炎症を抑える為にお風呂に浸かって温めずに、まずは腰周辺の筋肉を冷やす事を心掛けて下さい。
そして、骨盤ベルトも巻きましょう。ドラックストアで販売しているもので大丈夫です。

痛みが出ていてもある程度動けるようになってきたら、整体にいって背骨や骨盤のゆがみを整えましょう。もし骨の状態が心配な場合は、医療機関に行ってレントゲンを撮って頂くのがおすすめです。

服部整体院
077-534-5516


服部整体院のご案内

住      所:
滋賀県大津市石山寺5丁目9-7 野々宮ハイツ102
アクセス:
京阪電気鉄道「石山寺駅」車7分  京滋バイパス石山インター車10秒  バス停「滋賀大西門」徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
077-534-5516
営業時間:
9:00~21:00
休業日:
日曜日/祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ